いけばなQ&A

教室検索について

問い合わせしたのですが、教室紹介係からのメールが届きません
お問い合わせ時にご記入いただいたメールアドレスが間違っている可能性があります。 また、ご利用環境によっては、教室紹介係からのメールが正常に届かない場合もあります。 お手持ちの機器に「ohararyu.or.jp」ドメインからのメール受信ができるよう、設定をお願いします。 なお、お問い合わせいただいてから1週間以上連絡がなかった場合には、お手数ですが改めて、教室紹介係にお問い合わせいただければ幸いです。
転居先で新しい教室を探したいのですが……
全国教室検索ページから、転居先のお近くの教室をお探しください。 または、教室紹介係に直接お問い合わせください。転居される場合でも、今お持ちの資格や単位はそのまま保持されます。 現在の講師に単位やカリキュラムの進み具合を確認し、新しい講師へお伝えください。
教室情報に、お稽古が月4回とありましたが、月1~2回でも大丈夫ですか?
教室によっては、時間や回数のご相談が可能な場合もありますので、講師にご相談ください。
教室情報にお稽古時間が14時~21時とありましたが、この間の好きな時間に受講可能ということですか?
いけばなのお稽古は、個別指導となるため、フリータイム制の教室が多いです。教室によって異なりますので、各教室の詳細ページでご確認ください。

お稽古について

いけばなの経験が全くないのですが、未経験者でも大丈夫ですか? 道具にも触ったことがないのですが…。
はじめての方でも、簡単なかたち(花型)からお稽古しますので、ご安心ください。 また、道具の扱い方も講師が丁寧に指導します。
以前資格を取得しているのですが、同じ資格から再開できますか?
ご結婚やお引っ越しなどでお稽古を休止された場合でも、お持ちの資格から再開していただけます。 カリキュラムが改訂されている場合がありますので、講師と相談しながらお稽古を進めてください。 なお、以前取得された資格が分からない場合は、小原流本部・資格推進課までお問い合わせください。
どの教室でもカリキュラムは同じですか?資格を取得するのに試験はありますか?
小原流には、全国どこでも同じ水準の技術を習得できるように、統一カリキュラムがあります。 ただし、季節のお花を使ったレッスンなど、その時の花材に合わせてカリキュラムが前後することもあります。 また、資格取得時に試験はありません。講師とご相談のうえ、進級していただくこととなります。
年齢や性別など関係なく習えますか?
小原流いけばなは、保育所や幼稚園に通うお子様からご高齢の方まで、男女問わずお稽古をされています。 また海外の方もいらっしゃいますし、外国語で指導している教室もあります。
お稽古にはどんな服装で行けば良いですか?
特に決まりはありません。普段着でお越しください。
お稽古は正座してするのですか?
イスとテーブルのところや、お座敷で正座するところなど、様々です。各教室の講師にお問い合わせください。
お稽古の時間は大体どれくらいかかりますか
約1時間~1時間半程度です。
お稽古の振り替えはできますか?
教室により異なりますので、各教室の詳細ページをご確認ください。講師とのご相談により、振替が可能となる場合もあります。
お稽古をキャンセルしたいのですが……
講師に直接ご連絡ください。お稽古日にはお花を用意しておりますので、必ず事前にご連絡をお願いします。
道具など、お稽古を始める際には何が必要ですか?また費用はどれくらいかかりますか?
お稽古を始める際に、以下の物をご用意していただきます。詳しくは講師とご相談ください。
  • ①花ばさみ(2000円~3000円程度)
  • ②花袋(1000円程度)
  • ③初等科教本(1260円)
  • ④ご自宅でいけるための花器(1500円~)・剣山(1000円程度)
なお、教材カタログでも確認できますのでご覧ください。

体験・見学について

教室の雰囲気を知りたいのですが……
各教室の詳細ページにあるメッセージや写真をご覧ください。実際の雰囲気を感じていただくためにも、見学や体験レッスンをされることをお勧めします。
体験レッスンをしたいのですが、どうやって申し込めば良いですか?
  • 全国教室検索で、ご都合に合う教室を探します。
    →お問合せ先の記載がある場合は、教室へ直接お申込みください(④へ)。
    →お問合せ先の記載がない場合は、「問い合わせる」ボタンから「お問合せフォーム」にご記入・送信してください。
  • ②小原流本部教室紹介係より、ご希望教室の連絡先をお知らせするメールが届きます。
  • ③電話やメールにて体験レッスンの予約をしてください(お花の準備が必要ですので必ず事前にご連絡ください)

  • ④当日体験レッスンにお越しください(手ぶらでO.K.です!)
体験レッスンには何が必要ですか?
お稽古に必要な道具は教室で用意いたしますので、手ぶらで構いません。手を拭くタオル、筆記用具などがあれば便利です。
体験レッスンではどんなことをしますか?
通常のお稽古と同じようにレッスンしていただきます。道具や花の扱い方、いけ方などは講師が丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。

その他について

どうやったらいけばなの先生になれますか?
小原流では「准教授」という資格を取ると、教授者として教えることができます。月3回のお稽古の場合、約2年で資格を取得できます。詳しくはカリキュラムをご覧ください。
小原流の特徴は何ですか?
創流してから1世紀、盛花(もりばな)を基本に、それぞれの時代にふさわしいいけばなを生み出してきたのが小原流です。 代表的なかたちに「盛花」「瓶花(へいか)」「花意匠(はないしょう)」などがあります。詳しくは小原流についてをご覧ください。
どこに行けば小原流の花を見られますか?
全国、様々な場所で花展を開催しています。これからのイベントを参考に、お近くの花展へお越しください!
ページTOP