青森県立青森北高等学校 芸術部・華道部門の皆さん、おめでとうございます!

開催場所 学生いけばな競技会 北海道・東北地区大会
開催期間 2022.04.13 ~ 2022.05.23

いけばな小原流

今年からリニューアル開催となった第1回学生いけばな競技会 北海道・東北地区大会は、37校263名の皆さまにご参加いただきました。

今回、見事優勝に輝かれた「青森県立青森北高等学校 芸術部・華道部門」の皆さんの喜びの声をご紹介します。

青森北高等学校は、1941年(昭和16年)創立の青森市立第一中学校(旧制中学校)が前身。2022年に創立80周年を迎えられた歴史ある学校です。

現 青森支部 支部長の伊藤 豊扇 先生が指導されており、部活動の雰囲気とともに、皆さんのお声をご紹介いたします。

<優勝を知った時、学生の皆様は喜ばれましたか?その時はどんな雰囲気でしたか?>

-「えっ?」という驚きの方が強くて、先生方から「おめでとう」といわれてはじめて実感できました。」

aomorikita1.jpg

<作品制作のとき、皆さんはどんな事に気を付けて制作されましたか?伊藤先生からのどんなアドバイスがありましたか?>

-伊藤先生からは、いつも「自分でできたと思っても、遠くから眺めてバランスが良いかどうか」、「三角形を意識して」といったアドバイスがあるので、そこを意識しました。

aomorikita2.jpg

(背中で語る伊藤先生)

<小原流教授者 伊藤豊扇先生はどんな先生ですか?>

-おもしろくて陽気!プロフェッショナルです!

aomorikita3.jpg

<普段の部活動はどのようなスケジュールで行われていますか?>

-月に1~2回です。実は運動部とかけもちの生徒もいますが、みんなで楽しんでやっています。

aomorikia4.jpg

<最後に、みなさんにとって「いけばな」の魅力はなんですか?>

・花をじっくり観察したり、知らないことを知る楽しさがあるところです(小山内さん)

・生けながら、自分と向き合う時間がもてることです(加賀谷さん)

・普段見ることがない花に触れられること(嶋中さん)

・自分の気持ちを作品に表現できること(浅沼さん)

・集中力がつくこと(吉田さん)

IMG_9072.JPG(最前列左から小山内さん、部長の加賀谷さん、嶋中さん、後列左から吉田さん、浅沼さん)

皆さん、お忙しいところお声を頂戴しありがとうございました!また、顧問の宮本先生、指導者の伊藤豊扇先生にも改めてお礼申し上げます。

全国大会は9月1日から応募スタート!小原流初の学校日本一の栄冠に輝くのはどの学校なのか!?

青森北高等学校の皆さんのご健闘を祈願し、最後はこの言葉で締めさせていただきます。
名称未設定のデザイン.png
シェアする