2024学生いけばな競技会 中部地区大会優勝校 新潟県立新潟中央高等学校の皆さん、おめでとうございます!

開催場所 学生いけばな競技会 中部地区大会
開催期間 2024.06.17 ~ 2024.07.16

いけばな小原流

2022年からオンライン開催となった学生いけばな競技会 中部地区大会は、
新規参加校5校を含む31校総勢281名の皆さまにご参加いただきました。

今回、初参加にして見事優勝に輝かれた「新潟県立新潟中央高等学校」の皆さんの喜びのお声をご紹介します。

新潟県立新潟中央高等学校は、創立124年の伝統校で、
普通科のほかに普通科学究コース、食物科、音楽科で構成され県内屈指の規模を誇ります。
部活動は運動部、文化部とも新潟県の中心的な学校として活躍しています。

小原流新潟支部副支部長の小山 順子先生が指導されています。

皆さんが優勝を知った時、部活動の雰囲気、小山先生についてなど、華道部の皆様や顧問の先生にお話しをお伺いしました。

<優勝を知った時の学生の皆さんの反応を教えてください>
結果発表の日は夏休み中だったので、顧問の先生からの連絡メールで優勝と知りました。
初めての参加で、とにかく挑戦してみようという気持ちで臨み、結果のことは考えていなかったので皆とても驚きました。

<作品制作のとき、気を付けた点はありますか?>
いろいろな角度から作品を見ていただきたいけれど、写真審査のため、正面から見て映えるように気をつけました。
ニューサイランの葉の流れや形をそれぞれ工夫しました。

<小原流教授者小山先生はどんな先生ですか?>
いつも褒めてくださる優しい先生です。
花材の特徴や扱い方を丁寧に教えてくださり、わかりやすく的確なアドバイスをしてくださいます。

<部活動(または授業)頻度を教えてください>
月に1回活動しています。

<部活動(または授業)の雰囲気も教えてください>
いけるときは集中していますが、完成した後はお互いの作品を見て感想を言い合うなど、和気藹々とした雰囲気で、皆楽しんでいます。

<みなさんにとって「いけばなの魅力」を教えてください>
自然の美しさを感じ取り、より美しく見えるように花材と向き合うところが難しいけれど魅力です。
うまくいけられた時には、言葉では表現できないうれしさを感じます。

<最後に、全国大会への意気込みを教えてください!
今回初めて競技会に参加し、地区団体優勝もできて光栄です!
全国大会は緊張しますが、いつもどおり、集中して楽しくいけたいと思います。

(活動の様子)
いけ込み風景1_リサイズ.jpgいけ込み風景2_リサイズ.JPG文化祭写真1_リサイズ.JPG文化祭写真2_リサイズ.JPG文化祭写真3_リサイズ.JPG
シェアする